DRMのかかったKindle本(.azw)をPDF化する方法(※DRM解除不可対応2018.12)


 最近ペーパーレスの生活を実践中。勉強用の参考書などもKindleで購入、または紙の本を購入して自炊してPDF化している。そして、iPadProとApplePencilを使って実際の本のごとく勉強に使用している。テキストを使って勉強する際、私はテキストに直接書き込み勉強する派である。しかし、Kindle本として購入した本については、テキスト部分にマーカーは引けるが自由に書き込んだり、横に計算式を追記したいりはできなく困っていた。

 そこで、Kindle本(.azw)をPDF化する方法を調べたのでまとめる。
(ただし、DRMを解除するにあたり、個人での使用を目的とし、不特定多数に流布する等の悪用を目的とはしない)

※最新版Kindle for PCではDRM解除ができないため、下に対応策記載

使用するツールと入手場所
Kindle for PC:PCでKindleを読むためのソフト(PCにazwファイルのKindle本をダウンロードするために使用する)
 ダウンロードは適当に検索サイトで「Kindle PC」と入力し、Amazonからダウンロードする。

②Calibre:PCでeBookを総合管理するフリー&オープンソースのユーティリティソフト(今回はazw→pdf変換に使用、素のままではDRM解除はできない)
calibre - E-book management:本家サイト(タブから「Download」を選択し、所望のOSのバージョンのものを選ぶ)
窓の杜ライブラリ:ソフトウェア紹介サイト

③DeDRM:Amazonで購入したazwファイルのDRMを解除するために必要なCalibreのプラグイン
GitHub:ソフトウェア共有サイトGitHubのDeDRMのリリースノート(最新バージョンの「DeDRM_tools_x.x.x.zip」を選択)



準備
①Amazonで購入した本のazwファイルを入手する
 Kindle for PCをダウンロード&インストールする。Kindle for PCで変換したい本をダウンロードすると(デフォルトで)自分のPCの「ドキュメント」>「My Kindle Content」にダウンロードした本のazwファイルが格納されている。

②Calibreをダウンロード&インストール
 Calibreを所定の手順でダウンロード&インストールする。

③DeDRMをダウンロード
 GitHubよりダウンロードした「DeDRM_tools_x.x.x.zip」を解凍する。解凍したファイルをフォルダごと所望の場所に保存する。

③CalibreのプラグインにDeDRMを追加する

Calibreのツールバーの「設定」を選択


「プラグイン」を選択


「ファイルからプラグインを読み込む」を選択

 先ほど解凍したDeDRMのフォルダで「DeDRM_tools_6.5.5」>「DeDRM_calibre_plugin」>「DeDRM_plugin.zip」を選択し「開く」

④Calibreを再起動



変換
①CalibreのライブラリにKindle本(.azw)を追加
 ツールバーの「本を追加」か、Calibreのウィンドウに直接ドラッグ&ドロップ

②変換
ツールバーの「変換」を選択し、所定のプロファイルに変換


③完了
 変換が完了すると、(デフォルトで)自分のドキュメントフォルダの「Calibreライブラリ」>「作者名」のフォルダの中に変換したファイルがある。



注意
 DeDRMのプラグインを設定する前にCalibreのライブラリに追加した本は変換でDRM解除できないので、一旦Calibreのライブラリから削除し、再度ライブラリに登録する。

追記(2018.12)
 最新版Kindle for PC(ver1.25)でダウンロードされたAZWファイルのDRMは仕様が変更されたせいか上記の方法ではDRMが解除されずPDF化できない。そこで、旧バージョン(1.24より前)のKindle for PCでAZWファイルをダウンロードしなおす必要がある。
 Google等で「Kindle for PC 1.24」と検索し、旧バージョンを入手する。
(試しにここで入手できた→https://filehippo.com/jp/download_kindle_for_pc/history/)
 また、旧バージョンのKindle for PCをインストールできたら、Kindle for PCの設定で自動アップデートを停止することをお勧めします。

 以上で、DRMのかかったKindle本(.azw)をPDF化することができる。

コメント

  1. ありがとうございます。
    助かります。

    返信削除
  2. PDFに変換すると、周りに空白が出来てしまいませんか?

    返信削除
    返信
    1. 変換後の様式については別途調べてみて頂ければ色々と方法が見つかるかと思います。

      削除
  3. 6.6.0だめっぽい。

    返信削除
    返信
    1. Kindle for PC のバージョンが1.24より高い最新版(1.25)だとDRMの仕様が変わったため無理なようですね。
      旧バージョンのKindleをダウンロードして試してみてください。試しにGoogleで「Kindle for PC 1.24」と検索して出てきた→「https://filehippo.com/jp/download_kindle_for_pc/history/」のサイトは如何でしょうか。

      削除
  4. お薦めの方法が一番簡単・確実でした。pdfに変換するメリットは数限りなくあります。知り合いの学校教師にも薦めて大変感謝されてます。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、私も編集が可能になることは非常に大きなメリットだと思います。参考になれてなによりです。

      削除
  5. 追記(2018.12)の項目を教えていただき、有難うございます。
    Kindleで購入した書籍をkoboで読めるようになりました。
    (貴追記を見つけるまでは、とても苦労しました。(^^;))

    返信削除
    返信
    1. 参考になれて何よりです。

      削除
  6. 最新版でDRMが解除できず困っていました。
    この記事のおかげでPDF化できるようになりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  7. 半日かかって、何とかPDFにできました。感謝申し上げます。

    返信削除
  8. kindle for PCのバージョンを1.23.xxのバージョンにしてもDRMが解除できませんでした。
    なにか、calibre側でもやらなければならないことがあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. DeDRMのプラグインはCalibreにインストールなさりましたよね。
      AZWファイルは旧ヴァージョンのKindleでダウンロードしたものになりますか。もし、最新版で入手したものならば、PCよりAZWファイルを削除した後、再度旧バージョンでダウンロードする必要があります。

      削除
  9. 今まで端末の移動が出来ないのが不便だったので
    kindle避けてましたが問題なくpdfに変換できました!
    おかげさまで自由度がでてきたのでこれからはkindle電子版を買おうと思います。
    ちなみに昨年の夏にkindle for PCインストールして使わずに放置してましたが
    いま確認したところkindle for PCのver1.24.3でした、、ご報告まで。

    返信削除
  10. お世話になっております。
    DRMは解除できたようなのですが、ビューワーでの表示が、正常なものと、90度回転した物とが入り交じって表示される状態で、PDFにしてもエラーとなり、開こうとしても「ファイルが壊れています」と表示されます。
    もし対処法などございましたらご教示ください。

    返信削除
  11. 解り易い記事ありがとうございました、無事インストールできました。

    後質問なのですが、プラグインを入れた後、ライブラリにキンドルの本を読みこんだ時点でDRMは解除されているのでしょうか?
    DRM解除されたのでしたら、そのキンドルファイルをまたキンドルに移して読むことは可能でしょうか?
    ご教授頂けましたら幸いです。

    返信削除
  12. kindleファイルをcalebraで変換終了してもPDFがない状態です。
    何度やっても変換終了がでてフォルダをみてもログはあるけどファイルがないです。
    プロテクトのバージョンが上がっているのでしょうかね?
    kindleは1.25と1.24と1.21を試しましたが成功しません。
    ちなみにGAFAっという本をやってみました。

    返信削除
  13. 準備3の「DeDRM_plugin.zip」を選択し「開く」
    までは進めるのですが、開いてもインストールがされません。
    これはなぜでしょうか?理由が分かりません。

    返信削除
  14. 2019/303/12 14:33に質問した者です。
    問題は解決しました。手順を間違っていました。解凍を忘れていました。
    申し訳ありません。因みに解除は出来ました。ありがとうございます。

    返信削除
  15. ヒロさん、丁寧な情報をありがとうございます。日本語の情報は少ないので、助かりました。

    残念ながら、Amazonが対策したのか、それとも私のMacの不具合なのか、3月28日現在、上記の方法が使えなくなってしまったようです。(?)
    KFX Input PluginをCaribreに入れることで、解決できましたので、ここに方法を記します。

    ・KIndle バージョン(1.23.1)をMacにインストールする。(1.23.1でなくても、KFXに対応していない古いバージョンのKIndleなら、どれでもいいと思います。)
    ・DeDRMをCaribreにインストールする。
    ・ユーザー名/Library/Application Support/Kindle/My Kindle Content/にあるAZWファイルをCaribreで読み込む。

    ここで、「エラー:KFXファイルは読み込めません。」というようなメッセージが出ました。

    KFX Input Pluginが必要です。
    下のリンクに、英語で詳しい説明があります。
    https://www.mobileread.com/forums/showthread.php?t=291290
    このスレッドの一番上のJhowellさんのメッセージの一番下に、「KFX input.zip」があるので、ダウンロードします。
    DeDRMは一度解凍してからCaribreで読み込みましたが、「KFX input.zip」は解凍せずにこのままCaribreで読み込んでください。

    そうすると、Caribreで読み込んだAZWファイルがKFXファイルに変化しています。これでPDFへの変換ができました!

    もしも私と同じ症状を抱えている方がいたら、上記方法をお試しください。

    返信削除
  16. 記事拝見しました。
    追記の通り旧バージョンにしたら無事DRM解除できました!
    ありがとうございます!

    色々なサイトを見ても情報が古いため難航していましたが
    ここでイッパツでした!

    返信削除
  17. こんにちは どうにかしてDRM解除はできるようなのですが、PDFに変換すると、そのPDFファイルには表紙と1ページ目と再末尾(奥付け)だけが出来てきて、2ページは半分、3ページ以降は変換されません。よろしく改善方法をご教示下さい。

    返信削除
  18. このサイトの情報を参考にして、DRM解除できました。
    ありがとうございます。

    以下、参考までに、DRM解除できたソフトのバージョンを記載します。

    CalibreとDeDRM toolsは、最新ので大丈夫でしたが、
    Kindle for PC Windowsは、最新だとダメでした。

    Kindle for PC Windows Ver.1.24.3
    Calibre Ver.3.42
    DeDRM tools Ver.6.6.3

    返信削除
  19. epubor ultimateというツール、dedrmプラグイン不要、操作簡単。

    https://youtu.be/kdrz1T2ZLdA

    返信削除
  20. はじめまして kindle書籍をipadで読んでて容量がどうしても圧迫してきたので
    所有しているNASに入れてストリーミングで読もうと画策しようとして調べてみたら
    こちらにたどり着きました。懇切丁寧に記載してあるおかげで、無事できました。
    あと、pdfは重いので、zipで出力するとjpegで中身が出力されるので、ComicGlassなどのリーダーをしたほうが、軽くて快適です。
    以上です。

    返信削除
  21. 自分IT苦手なので何度も壁に当たりましたが、こちらの記事に戻りひとつひとつきちんと手順を踏んだか(もしくは余計な事をやってないか?)確認しやり直し、やり直ししましたらPDF化できました!泣 ありがとうございます!

    返信削除
  22. 本当にありがとうございました。

    返信削除
  23. Glad to see this kind of brilliant and very interesting informative post. 먹튀폴리스

    返信削除
  24. 今ではダメそうですね

    返信削除
  25. 古いキンドルはダウンロードして展開できますが、ログインができない仕様になっていますね、残念です。

    返信削除
  26. This is a very informative site. It is very helpful for me. I think! it is great for any one. Thanks for the Recommendation. Like all of your content. I appreciate your work. Your knowledge was quite beneficial to me, and I appreciate you sharing it. I'd want to see many more submissions from you.
    https://crackgive.com/mairlist-home-studio-crack/

    返信削除

コメントを投稿