楽天モバイルのMNOサービスが2020年4月8日正式リリースされた。下記の通り、300万人まで1年間無料で使えるので、試しに契約してみた。そしてiPadで使用できるかを確認したので報告する。
なお、楽天モバイルは以前から提供しているMVNOサービス(現在新規受付終了)もあり、ネット上の情報が新しいMNOサービスのものと混在してしまっている。今回はMNOサービスであるUN-LIMITプランによるものである。
導通確認した機種
iPad Pro 2016年 9.7inch celler(ドコモ)モデル (初代9.7inch)
ドコモで購入したもので、未だSimロックを解除していない。
結論を言うと、Simロックを解除すれば楽天モバイルで使用することができた。
申込を4月8日にWEBサイトから行い、Simカードは4月10日に郵送で届いた。
内容物は以下のSimカードとシンプルな案内書のみ。
Simは1枚だが、通常サイズ、microサイズ、nanoサイズいずれも対応可能な物となっていた。
最初にドコモで契約した時のままの状態(Simロック)でSimカードをiPad Proに差込、楽天モバイル回線で使えるかどうか確認してみた。
結果は、アクティベーションが完了せず楽天モバイルのSimでは使用できなかった。
そこで、ドコモのSimロックを解除し、楽天モバイルのSimに差し替えてみたところ、無事に通信することができた。
ドコモの機種のSimロック解除はオンラインで簡単に即時解除可能である。
MNOとしての楽天モバイルのSimを用いて通信するため、APN設定は不要である。
当初ネットで調べた際に、「iOS で使用するには、対応したAndroid端末で一度Simの開通処理をしなければならない」と言った話を見かけたが、実際はSimフリーの端末であればSimカードを差し替えるだけで簡単に使用できる。
通信速度はコロナによる巣籠り状態で、家の中でしか検証できておらず、auローミングエリアでしかまだ通信を行っていない。少なくともこの状態では、個人的に元のdocomo回線と同等の使い勝手で利用できている。楽天回線エリアでの使い勝手と通信速度は追って検証できたら報告する。
iOSではRakuten Linkアプルが使えない(リリースされていない)ため、無料通話の恩恵は受けられない。しかし、iPadでは元々通話は行わないことと、楽天エリア内ならデータ無制限、auローミングエリア内でも月5GBまでは1年間無料で使用できることを考えれば取り敢えず2台目利用として契約してみる価値は十分にあると思う。ただし、契約に際して1回だけ事務手数料3300円(税込)が発生するので注意が必要である。
コメント